メンバーサービスへの登録全般に関することのQ&Aです。
Q.メンバー登録しないとGガイド.テレビ王国を利用することができませんか
メンバー登録をしなくても、番組表や検索などの機能はご利用いただくことができますが、メンバーサービスに登録することで、番組表のカスタマイズやリモート録画など、より便利な機能をご利用いただけます。なお、メンバーサービスの機能については、それぞれのヘルプページをご参照ください。
Q.IDを取得せずにメンバーサービスを利用することはできますか
メンバーサービスのご利用には必ずIDの取得及び登録が必要です。お手数ではございますがテレビ王国IDを取得し、サービス利用登録をお願いいたします。
Q.サービス登録の手続き途中でエラーになります
インターネットWebブラウザ(InternetExplorer、Netscapeなど)やセキュリティソフトのクッキー(Cookie)の設定が「無効」になっている場合には、メンバー登録を行うことができません。また、メンバーサービス登録ページは「SSL通信」を使用しているため、インターネットセキュリティソフトウェアやWindowsのセキュリティ設定により、SSL通信ができない設定になっている場合も同様に、メンバー登録を行うことができません。サービス登録ページの表示には、Cookieを使用したSSL通信が必要となりますので、Cookieを「有効」にし、インターネットセキュリティソフトウェアにてGガイド.テレビ王国メンバーサービスのページを表示できるように設定を行って下さい。
Cookieの設定([Internet Explorer]の場合):
メニューバー⇒ツール⇒インターネットオプション⇒プライバシー⇒規定
※その他のインターネットWebブラウザや、その他の設定につきましてはメーカーへご相談ください。
※プライバシーレベルの設定については、お客様ご自身のご判断でお願いいたします。
※セキュリティに関します設定は、ご利用のソフトウェアメーカーへ直接お問合せください。
Q.ユーザーIDまたはパスワードが間違っていると表示され、ログインができません
Gガイド.テレビ王国メンバーサービスを利用するには、[テレビ王国ID]のID取得が必要です。
メンバーサービスにログインできないよくある事例:
○メールアドレスに間違いはないかをご確認ください
○パスワードは【最大8文字】です。
⇒登録時に9文字以上を入力した場合は、8文字までが登録されます。
○入力時のCapsLock、NumLock、また大文字小文字にご注意ください。
Q.何度も地域設定画面が出たり、ログインしようとしても常にサーバが混み合っていると表示されます
地域設定で「設定」ボタンを押したにもかかわらず何度も地域設定画面が出る場合、あるいはメンバーサービスへのログイン時に下図のようなサーバが混み合っているという表示が出る場合は、クッキー(Cookie)の設定をご確認ください。
■クッキー(Cookie)の設定
セキュリティーソフト、または、ブラウザ(インターネットエクスプローラーなど)の設定をご確認下さい。(以下お使いのブラウザのバージョンにより、表示されるメニューが異なります)
○[Internet Explorer]の場合(1):
インターネットオプション(O) ⇒ プライバシーのタブ内の「規定」 ⇒ Cookieを有効に設定
○[Internet Explorer]の場合(2):
詳細設定 ⇒ プライバシー設定の詳細 ⇒ 「自動Cookie処理を上書きする」にチェック ⇒ 「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」を「受け入れる」にチェック
※その他のインターネットWebブラウザの場合は、お使いのメーカーなどへお問い合わせください。
なお、プライバシーレベルの設定については、お客さまご自身のご判断でお願いいたします。