番組概要
ノイハウスは環境問題の観点からゼロ・ウェイスト・スーパーをスタート。約700種類の食材を量り売りし、ゴミを出さない循環型生活を提案。ゴミを出さないための工夫とは?
番組詳細
ラジオDJとして活躍するノイハウスは環境問題の観点からゴミを出さないスーパーマーケット「斗々屋」を仲間とスタート。野菜や小麦、油など約700種類もの食材を量り売りしている。客は持ち込んだ容器か、返金制のお店の容器に必要な量を入れて購入する仕組み。賞味期限間近の食材などは惣菜に調理して販売するか併設のレストランで提供するなど、ゴミを出さないよう循環型の店を目指している。
ノイハウス萌菜(ゼロ・ウェイスト・ストア「斗々屋」広報)/1992年、ドイツ生まれ。イギリスから日本に引っ越し「使い捨て」の多さに衝撃を受け、プラスチックストローの代替品となるステンレスストローブランド「のーぷら No Plastic Japan」を設立。「使い捨てを考え直すこと」を軸に、企業との連携プロジェクト、コンサルティング、広報などを務め、より循環型なビジネスやライフスタイルを提案している。
サヘル・ローズ
世の中に新鮮な驚きを与える人たちがいる。無限に広がる、新鮮な世界。アタラシイことを想像するアタラシイヒト、FRESH FACES―。 彼らのそのみずみずしい感性はいかにして生まれたのか?新たな考えに行き着いたきっかけとは?そして、彼らが見つめる未来とは…?
*番組ホームページはこちら! www.bs-asahi.co.jp/fresh-faces/ *番組公式X @fresh_faces_bsa *番組公式インスタグラム www.instagram.com/freshfaces_bs_asahi/ *番組公式Facebook www.facebook.com/people/Fresh-Faces-アタラシイヒト/100039381653505/ *YouTubeで過去の本編を公開! www.youtube.com/channel/UCzo6bfsIf9Oo3P9_xLFJaNA ※この番組は2Kをアップコンバートした番組です