番組概要
痛快時代劇「江戸を斬る」シリーズの第7部。今作から北町奉行“遠山の金さん”こと遠山金四郎を里見浩太朗が熱演!共演は森田健作、太川陽介ほか。
番組詳細
里見浩太朗、森田健作、太川陽介、松山英太郎、松島玉枝、大沢逸美、高橋元太郎、谷幹一、藤岡琢也、有森也実、大門正明、有光豊、北見誠、鮎川いずみ、衣通真由美、辻沢杏子、片山由香、小松政夫、山口弘和、竹田高利、玉川良一 ほか
駕籠屋の山吉(山口弘和)と竹三(竹田高利)は、立ち小便の現行犯で、岡っ引きの熊造(玉川良一)に捕まった。小便をかけたのは将軍様ゆかりの竹やぶで、表沙汰になると死刑になると言われ、2人は真っ青になる。稼ぎを渡せば見逃してやると熊造に言われ、その日の稼ぎを差し出した2人。その後、2人は偶然、質屋の越後屋の家から3人の男が出てくるのを見る。1人がドブ板の下に何かを隠したのを見た2人は…。
全30話
【脚本】葉村彰子
C.A.L 1987
西村俊一
高倉祐二