番組概要
「体罰の過去と現在」
番組詳細
近代学校の成立は治安維持対策と不可分の関係にある。笞(むち)が教師の象徴とみなされるときもあったことを考えるならば、体罰により矯正するという発想が教育にあったことも否定できない。現代日本の学校はこうした発想を過去のこととして克服しえたのであろうか。
体罰、近代教育思想、体罰禁止規定、学校教育法第11条、児童懲戒権の限界について、有形力の行使
武蔵野美術大学教授 伊東 毅
「体罰の過去と現在」
近代学校の成立は治安維持対策と不可分の関係にある。笞(むち)が教師の象徴とみなされるときもあったことを考えるならば、体罰により矯正するという発想が教育にあったことも否定できない。現代日本の学校はこうした発想を過去のこととして克服しえたのであろうか。
体罰、近代教育思想、体罰禁止規定、学校教育法第11条、児童懲戒権の限界について、有形力の行使
武蔵野美術大学教授 伊東 毅