番組概要
「教科の授業の構造と学習者の実態」
番組詳細
いうまでもなく学校では、目標とする知識や技能、態度が子ども達に獲得されることを目指して授業が行われる。効果的な授業プランを作成するには、子ども達の認識を的確に把握しておくことが必要不可欠である。この回では、子ども達の認知の特徴を明らかにし、その特徴に即した授業のあり方について考えていく。
授業の構造、認知発達理論、認知の領域固有性、誤概念
放送大学教授 進藤 聡彦
「教科の授業の構造と学習者の実態」
いうまでもなく学校では、目標とする知識や技能、態度が子ども達に獲得されることを目指して授業が行われる。効果的な授業プランを作成するには、子ども達の認識を的確に把握しておくことが必要不可欠である。この回では、子ども達の認知の特徴を明らかにし、その特徴に即した授業のあり方について考えていく。
授業の構造、認知発達理論、認知の領域固有性、誤概念
放送大学教授 進藤 聡彦