番組概要
「情報非対称」
番組詳細
市場における参加者が持つ情報に差がある、つまり当事者間に情報格差があるとき、情報の非対称性が存在するという。情報の非対称性によって、情報優位者は情報不利者の犠牲のもと、自身にとって有利な取引結果を引き出すことができる。本回では、その問題点を指摘し、解決策を考察する。
情報非対称、代理関係、モラル・ハザード、アドバース・セレクション
放送大学准教授 齋藤 正章
「情報非対称」
市場における参加者が持つ情報に差がある、つまり当事者間に情報格差があるとき、情報の非対称性が存在するという。情報の非対称性によって、情報優位者は情報不利者の犠牲のもと、自身にとって有利な取引結果を引き出すことができる。本回では、その問題点を指摘し、解決策を考察する。
情報非対称、代理関係、モラル・ハザード、アドバース・セレクション
放送大学准教授 齋藤 正章