番組概要
びわ湖放送は滋賀県自慢の桜スポット、京都へと琵琶湖の水を運ぶ琵琶湖疏水の両岸に咲き誇る桜並木を紹介します。
番組詳細
びわ湖放送「金曜オモロしが」の黒川彩子アナウンサーが滋賀県自慢の「琵琶湖疏水の桜並木」を紹介します。 びわ湖の水をお隣・京都に流すため、明治時代に作られた「琵琶湖疏水」は、滋賀から京都まで全長11.1㎞をつなぐ、今なお現役の人工運河です。 名刹・三井寺の境内を背にしたその両岸には桜並木が続き、桜が疏水を流れる湖水に映え、多くの人が訪れる人気の観光スポットです。
びわ湖放送「金曜オモロしが」アナウンサー 黒川彩子(くろかわ あやこ)
びわ湖放送
各局の人気キャスターが系列の枠を超えて番組に登場し、桜の名所をご紹介する地元自慢の「桜前線」リレー。今年は、「自慢したい桜スポット」と題し、地元自慢の桜スポットをご紹介します。日本人の心に寄り添う美しい桜とその魅力。この時期知っておきたい桜スポットを、全国人気キャスターのコメントで綴ります。
BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい。 https://www.bs11.jp/education/sakura2025/