番組概要
「住友化学株式会社 代表取締役会長 十倉雅和 前編 重ねた住友伝統の「査業」役で 直に聴いた現場の声」
番組詳細
石油化学からエネルギー機能、情報電子化学、農業関連まで幅広い事業を手がける住友化学の会長を務める十倉雅和さん。日本の経済界を代表する経団連会長も4年目です。ビジネスパーソンとしての「源流」は、各事業の収益性などを吟味し、予算の可否を決める住友伝統の「査業」と呼ぶ仕事から湧き立ちました。
上司や先輩から、相手の話をきちんと聴いて心を開いて向き合うことを学び、「事をなすときはとことん議論し、正しいと思う道を選ぶ」という姿勢を確立します。「現場」の声を重視したうえで、全国の工場の再編や研究部門の一元化などに取り組んだビジネスパーソンとしての歩みを、ロングインタビューで伺います。
十倉雅和(住友化学株式会社 代表取締役会長) 【ナレーション】三田寛子
2025/3/15
日本を代表する企業や組織のトップで活躍する人たちが歩んできた道のり、ビジネスパーソンとしての「源流」を探る。「源流」とは、家族や友人・仕事の上司・心揺さぶられた音楽や風景などさまざま。そこには、何者でもなかった自分が抱いた、まだ見ぬ未来への希望がある。番組ではゲストへのロングインタビューに加えて、三田寛子らが共に「源流」を訪ね、当時の思いを追体験。そして、新たな夢や挑戦を伺う。
<番組ホームページはこちら!> www.bs-asahi.co.jp/toppunogenryu/
テレコムスタッフ