番組概要
冨永愛が訪れたのは金沢市で100年以上続く老舗・津田水引折型。ご祝儀袋の帯紐などでお馴染みの水引を立体的な「加賀水引」を考案。鳳凰や甲冑などの作品はまさに芸術品!
番組詳細
今回ご紹介するのは石川県金沢市の「加賀水引」。冠婚葬祭などで使われてきた水引。今まで平面だったものを初代が立体的に進化させた加賀発祥の伝統文化。蛇、龍など、今年の干支さえも自由に表現する津田水引折型で、その魅力を紐解いていく。革新的すぎるがゆえ、初代が「無茶苦茶流」と呼んでいた貴重な当時の図案を特別に拝見!芸術な作品の数々。中には制作期間6ヶ月もかけた「鳳凰」の水引も!冨永愛が水引作りで大苦戦!?
出演・ナレーション 冨永愛
https://www.bs4.jp/dentotomirai/