番組概要
大分・日出町豊岡◇旅手形に記されたキ-ワードを頼りに九州各地ほかをめぐりその土地ならではの風土、歴史、人々とのふれあい旅
番組詳細
前川清 えとう窓口(Wエンジン)
今回のタビの舞台は大分県日出町豊岡、タビを始めるや否や『えとう窓口の年収が大分移住で3倍になった!』というネットニュースについてご本人に追及!本当だったら実はお金持ち!?真相はいかに? その後はタビする蝶といわれる「アサギマダラ」が飛来する地区をぶらり。すると「アサギマダラ」が飛来するきっかけを作った樹木医の男性と遭遇!とっても為になる話の連続に前川さんは「お金払いたい!」と言っちゃうほど。
さらに歩を進めると、共に助け合いながら一緒に暮らす姉妹や、町を盛り上げたいと頑張るご夫婦との出会いなどホッコリ笑顔の連続!「タビする蝶の休息地」で知識も増えて、笑顔もいっぱいの楽しいタビとなりました。