番組概要
番組では毎回京都市内の話題の店舗を紹介。杉浦太陽が食べる一杯のラーメンが主人公。店主のこだわり、一杯のラーメンにかける情熱を紹介していく。
番組詳細
1 軒目は京都市左京区の一乗寺。周辺には大学も多く、学生たちの活気で溢れている地域の大人気のお店。ここでこだわりの一杯「豚骨しょうゆらーめん」をいただく。濃厚な豚の旨みに香るしょうゆが絡み合い、心を満たす至福の一杯。ただ学生人気の豚骨ラーメンを作っているわけではない、旨みを追求したこだわりがあった。
2 軒目は京都市中京区の四条河原町。京都の中心地として、ショッピングやグルメを楽しむ人で賑わっている地域の大人気店。この店のこだわりの一杯「地鶏そば」をいただく。黄金色のスープを一口すすれば、地鶏の旨味が全身に染み渡りそこに滑らかな麺が絡みつく、至極の一杯。「うまい!」の一言のために、今日も一杯、魂を込めるこだわりがあった。
杉浦太陽
https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/