番組概要
令和のコメ騒動で日本人のコメ離れが加速する懸念もあるなか、日本が長年育んできたコメ文化が、世界へ羽ばたこうとしている。日本のコメ文化が世界の食を変えられるのか…
番組詳細
「令和のコメ騒動」で日本人のコメ離れが加速する懸念もあるなか、日本が長年育んできたコメ文化が、世界へ羽ばたこうとしている。「米菓子」や「米麹」を海外に売り込む動きが始まっていた。大手味噌メーカーのハナマルキ(長野・伊那市)は、塩麹を使った新商品を次々に開発。「Miso」を超える調味料として「Shio Koji」を、美食の街イタリア・ミラノに売り込もうと攻勢をかけていた。
一方、インド出身のジュネジャCEO率いる亀田製菓(新潟市)は、米菓子で人口約14億人の巨大市場インドの攻略に乗り出した。しかし、現地では高級品の「柿の種」の売り込みでは失敗。今度は、地元の新潟限定で販売してきた安価な米菓子で勝負に打って出ようとしていた。日本のコメ文化が世界の食を変えられるのか…。
【案内人】松下奈緒 【ナレーター】眞島秀和
オープニングテーマ曲 岸利至「鼓動」 エンディングテーマ曲 松下奈緒「夜空の花 2024」 (ソニー・ミュージックレーベルズ)