番組概要
“心が豊かになり、懐も豊かに、なるかも…”そんな経済番組。刻一刻と変わりつつある世の中…“お金”を通して見てみます。
番組詳細
◆限界への挑戦を掲げるスーパー「クルベ」に密着 関東を中心に格安スーパーを展開する「ベルク」の新業態「クルベ」。名前を、逆さまにしただけではなく、「ベルク」で出来ないことをやる、“実験店”との意味合いも。人件費を減らすために普通のスーパーには必ずある“あるもの”を無くしたり、販促のための広告を作らないなど、個性的。果たしてこれで、儲かるのか!?
◆沸騰するポイ活 賢く貯める方法は? 最近誰もがやるようになった“ポイ活”。なんとなくポイントを貯めているのと、積極的に情報を集め、貯めているのでは、大きな違いが出てきている。 年間50万円分ほどのポイントを貯めているという、“ポイ活芸人”に、賢く貯める方法を聞いた。
◆日本のウイスキーが世界で大人気! “1本400万円”で話題の商品も!?サントリーがウイスキー「響」の40年物を100本限定で発売すると発表。その値段が、1本400万円もすることから、話題となった。実は、数年前から日本のウイスキーが世界で人気となり、高値を付けている。東京・銀座の店には、日本のウイスキーを買おうとする外国人観光客の姿が。「売れるのならば、たくさん作ればいいのに…」と思うが、そうもいかない事情が。
MC:林修 進行:角谷暁子 解説:原田亮介(日本経済新聞 論説フェロー) ゲスト:東貴博、和田正人、影山優佳 ナレーター:大塚芳忠