番組概要
『藍よりも青し』ゲスト・梶芽衣子を彩乃役に迎えた本格派推理サスペンス!杉下右京と神戸尊の名コンビが草木染職人の彩乃と対峙!
番組詳細
鑑識に残された些細なことから事件を見つけ出してしまった右京。産廃工場の社長・真壁の自殺事件に疑惑を抱いたのだ。尊とともに捜査を開始すると、真壁の部屋から 産廃工場に反対していた彩乃が染めたものと思われる風呂敷を発見する。彩乃は風呂敷を自らが染めたものと認めるが、なぜか真壁は彩乃の工房に ある物置小屋の写真を撮影していた。物置小屋に何かあるのか。が、右京らの質問に彩乃は「企業秘密」と口を閉ざす。
死の直前、真壁は反対派の節子ともみ合いになり、片足をねん挫。当の節子も負傷し、告訴していたが、反対派のリーダーで市会議員の早坂は告訴には反対だったという。節子によると、彩乃は最近になって反対運動を辞めていた。 真壁がウコンで染めた布で殺害されたことがわかった。改めて彩乃を訪ねた右京と尊は、後継者がいなくなり工房を畳むことを決意したことを知らされる。
水谷豊、及川光博、鈴木杏樹 川原和久、大谷亮介、山中崇史、山西惇、六角精児 小野了、片桐竜次 【ゲスト】 梶芽衣子
【脚本】高橋悠也 【監督】田村孝蔵 【ゼネラルプロデューサー】松本基弘(テレビ朝日) 【プロデューサー】伊東仁(テレビ朝日)、西平敦郎(東映)、土田真通(東映)
池頼広