番組概要
国内で年間およそ58億食が消費されている即席麺市場。ご当地麺で大手に挑む、「ヤマダイ」の生き残り戦略に迫る。
番組詳細
国内で年間およそ58億食が消費されている即席麺市場。毎年1000種類以上の新商品が発売され、日清食品や東洋水産、サンヨー食品など大手を中心に熾烈な競争が繰り広げられている。そんな激戦市場で今、存在感を高めているのがカップ麺「凄麺」シリーズ。「札幌味噌」「佐野ラーメン」「博多とんこつ」など、北は札幌から南は長崎まで日本全国、約30種類のご当地麺を発売。
独自のノンフライ製法でゆでたての麺の味を再現し、いまやノンフライカップ麺では全国売上1位。作るのは創業77年、ニュータッチのブランドで知られる中堅メーカー「ヤマダイ」。ご当地麺で大手に挑む、「ヤマダイ」の生き残り戦略に迫る。
【ゲスト】ヤマダイ 社長 大久保慶一 【МC】村上龍 小池栄子
【ホームページ】 https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/ 【公式Facebook】 https://www.facebook.com/cambrian.palace【公式X】 @cambrian_palace https://x.com/cambrian_palace