新日本風土記「冬を食べる あの手この手の物語」[字][再]
![新日本風土記「冬を食べる あの手この手の物語」[字][再]](http://api2.bangumi.org/repix/monomedia/pgmst/1/media/onair/20130524/1b63d60b5b1447d88380ecb9561a16b9.jpg)
-
3/2 (Sun) 7:00 ~ 8:00 (60分)
- この時間帯の番組表
- NHK BS(Ch.101)
-
番組概要
古来、人々は恵みの薄い冬を越すため知恵を絞って食べ物を獲得、それをおいしく食べるための工夫も手を尽くしてきた。食への知恵と工夫、意地とこだわりが織りなす冬の物語
番組詳細
日本のあちこちで受け継がれる冬ならではの食べ物。山深い長野県天竜川で名人がとるざざ虫は甘露煮に、能登でとれたナマコは卵巣を珍味クチコに。Y字の網を空に放り投げ、カモと知恵比べをする加賀市の「坂網猟」。極上のカモ肉は治部煮で。広島県三次の正月、人々が待ち焦がれるごちそうは「ワニ」と呼ばれる「サメ」料理。山形県米沢に伝わるのは「雪の下で成長する野菜・雪菜」。恵みの少ない冬の食卓を彩る伝統の味を巡る旅。
【語り】松たか子,柴田祐規子,井上二郎
最終更新日時: