ガイアの夜明け 【お茶・珈琲の新戦略】[字]
![ガイアの夜明け 【お茶・珈琲の新戦略】[字]](http://api2.bangumi.org/repix/monomedia/pgmst/1/media/onair/20240424/2614b604a3264ffab945619f4abe217e.jpg)
-
2/24 (Mon) 0:50 ~ 1:45 (55分)
- この時間帯の番組表
- MRO(Ch.6)
-
%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC)
番組概要
お茶飲料でトップシェアの「伊藤園」は、北米やアジアに続いて、欧州市場を狙う。スターバックスは、「コーヒーの豆かす」を使った、ある試みを始めていた。
番組詳細
私たちは、お茶などの清涼飲料水を、毎日ペットボトルで1本分、年間で186リットル以上も購入して飲んでいる。しかし、現代の消費者は、味や価格以外にも、機能性や安全性、環境への配慮など様々な基準で飲料を選ぶため、メーカーもその対応を迫られているのが現実だ。 お茶飲料でトップシェアの「伊藤園」は、北米やアジアに続いて、欧州市場を狙う。
だが、ヨーロッパは特に環境規制が厳しく、また無糖の緑茶を飲む習慣がないため、浸透させるためには様々な課題があった。 一方、コーヒーチェーンのスターバックスは、「コーヒーの豆かす」を使った、ある試みを始めていた。地域も巻き込んだスターバックスの戦略とは? SDGsを武器に仕掛けるビジネスの最前線を見つめる。
案内人:松下奈緒 ナレーター:眞島秀和
最終更新日時: