さわやか自然百景 4min. 厳冬 屈斜路湖
- 3/5 (Wed) 2:16 ~ 2:20 (4分) この時間帯の番組表
- NHK総合1・函館(Ch.3)
-
番組概要
冬の北海道・屈斜路湖。まわりが雪景色の中、活火山の地熱で雪がとけた草地では、何とコオロギが雪景色の中で恋の音色を奏でる。火山の恵みで暮らす生きものたちを紹介。
番組詳細
日本最大のカルデラ湖・屈斜路湖では、冬、厳しい寒さにより「寄せ氷」や「フロストフラワー」など氷の造形が現れる。寒さの一方で、湖周辺の、活火山の熱により雪や氷がとけた場所では、何とコオロギが雪景色の中で恋の音色を奏でる。そこは草も生え、鳥やエゾシカも集まるオアシスとなる。さらに地熱が生む温水で湖の一部は年中氷が張らず、水鳥の冬の住みかとなる。冬、火山の恵みを受けながら暮らす生きものたちを見つめる。
屈斜路湖
氷
出演者・スタッフ
最終更新日時: