名作ドラマ「いごこち満点」[終] 最終回≪全25話≫【ハナはほっと一息】
- 4/1 (Tue) 15:55 ~ 16:54 (59分) この時間帯の番組表
- テレビせとうち(Ch.7)
-
番組概要
主人と息子が家にいることが少なく、他人である下宿人が三人も住み着いている。家族でない構成員のいる家庭(ホーム)に住む、個性豊かな人間たちの姿を生き生きと描く。
番組詳細
ハナは、久右衛門が司法試験をあきらめて、ピン子と結婚し、故郷の福島で新生活をはじめると知ってひと安心。ところが、新婚旅行に行っていた新八が予定より一日はやく、しかもひとりで青山家にあらわれたため、咲子との間に何事があったのかと、皆が心配。とくに洋次と和美のカップルは、自分たちの将来を考えると不安になった。だが、間もなく、咲子も青山家へやってきて、新八と仲の良いところを見せたので、一同、ひと安心。
やがてひと月たって、物置小屋を作りに、新八、洋次、久右衛門の三人がやってきて、久しぶりににぎやかになった。そこへ、突然、青井伊都子という女性が俊一をたずねてきた。この伊都子、実は咲子の友人で、俊一を見にきたのだが、初対面のふたり、すっかり気が合ったようだ。ハナの気がかりだった息子の相手がきまりそうな気配だ。
山岡久乃、高松英郎、目黒祐樹、片平なぎさ、泉ピン子、山城新伍、小倉一郎、西田敏行、赤塚真人、梶芽衣子、末広真樹子、多岐川裕美、海老名美どり、永野裕紀子、浅野亜子、吉野佳子、加納竜、山田五十鈴 ほか
ホームドラマの場であるホーム(家庭)は、家族だけで構成されるのが普通だ。ところが、この『いごこち満点』の舞台となる青山家では、本来の中心となるはずの主人と息子が家にいることが少なく、他人である下宿人が三人も住み着いているという設定。家族でない構成員のいる家庭(ホーム)に住む、個性豊かな人間たちの姿を生き生きと描く。
青山家の主婦ハナ(山岡久乃)は朝から機嫌がいい。札幌支社長をしている夫の俊郎(高松英郎)が、久しぶりに家に帰ることになっているからだ。今日は、隣りのバスガイド寮に住む娘たちが、ハナに料理を習いに来る日でもあった。青山家に下宿する三悪人こと、野田新八(山城新伍)、堀越洋次(小倉一郎)、杉本久右衛門(西田敏行)たちも娘たちの来るのを待ちかねていた。
彼らのお目当ては、バスガイドのひとり佐々木和美(多岐川裕美)。一番はじめに青山家にやってきた寮長の広山法子(末広真樹子)は、ハナあての速達を受け取った。その手紙で、俊郎が帰れなくなったと知ってハナの機嫌は悪くなった。一家水入らずで暮すべきだという法子の提案で、下宿人追い立ての方策がねられたが…。
プロデューサー:武敬子 演出:脇田時三 ほか 脚本:高橋玄洋 音楽:東海林修
出演者・スタッフ
山岡久乃 / 高松英郎 / 目黒祐樹 / 片平なぎさ / 泉ピン子 / 山城新伍 / 西田敏行 / 赤塚真人 / 梶芽衣子 / 多岐川裕美 / 海老名美どり / 永野裕紀子 / 加納竜 / 山田五十鈴 / 脇田時三 / 高橋玄洋 / 東海林修
最終更新日時: