名作ドラマ「いごこち満点」 第14話≪全25話≫【夫婦ゲンカに巻きこまれて……】
- 3/17 (Mon) 15:55 ~ 16:54 (59分) この時間帯の番組表
- テレビせとうち(Ch.7)
-
番組概要
主人と息子が家にいることが少なく、他人である下宿人が三人も住み着いている。家族でない構成員のいる家庭(ホーム)に住む、個性豊かな人間たちの姿を生き生きと描く。
番組詳細
ハナの家の下宿人のひとり。堀越洋次は、母親のエツと彼女を追ってきた年下の亭主・鈴山礼吉の突然の出現に複雑な心境だ。野田新八や杉本久右衛門が気を引き立たせようとしても無駄なようだ。一方、礼吉はそんなことにはおかまいなし、お手伝いのピン子にもホステスにならないかとすすめたりしていた。そこへ、エツが買物から帰ってきた。礼吉とエツは、早速、ハナの目の前で大ゲンカ。その挙句、礼吉は青山家を出ていった。
ところが、エツに未練のある礼吉は、青山家の門前でウロウロしていて、飲みに出かけようとした新八とバッタリ。新八は礼吉を連れて、志津の店へ。そこで酔って寝てしまった礼吉を新八は再び青山家へ連れて帰った。一夜明けると、礼吉とエツはケロリと仲直り、あきれているハナ達を尻目に青山家を立ち去って行くのだった。
山岡久乃、高松英郎、目黒祐樹、片平なぎさ、泉ピン子、山城新伍、小倉一郎、西田敏行、赤塚真人、梶芽衣子、末広真樹子、多岐川裕美、海老名美どり、永野裕紀子、浅野亜子、吉野佳子、加納竜、山田五十鈴 ほか
ホームドラマの場であるホーム(家庭)は、家族だけで構成されるのが普通だ。ところが、この『いごこち満点』の舞台となる青山家では、本来の中心となるはずの主人と息子が家にいることが少なく、他人である下宿人が三人も住み着いているという設定。家族でない構成員のいる家庭(ホーム)に住む、個性豊かな人間たちの姿を生き生きと描く。
青山家の主婦ハナ(山岡久乃)は朝から機嫌がいい。札幌支社長をしている夫の俊郎(高松英郎)が、久しぶりに家に帰ることになっているからだ。今日は、隣りのバスガイド寮に住む娘たちが、ハナに料理を習いに来る日でもあった。青山家に下宿する三悪人こと、野田新八(山城新伍)、堀越洋次(小倉一郎)、杉本久右衛門(西田敏行)たちも娘たちの来るのを待ちかねていた。
彼らのお目当ては、バスガイドのひとり佐々木和美(多岐川裕美)。一番はじめに青山家にやってきた寮長の広山法子(末広真樹子)は、ハナあての速達を受け取った。その手紙で、俊郎が帰れなくなったと知ってハナの機嫌は悪くなった。一家水入らずで暮すべきだという法子の提案で、下宿人追い立ての方策がねられたが…。
プロデューサー:武敬子 演出:脇田時三 ほか 脚本:高橋玄洋 音楽:東海林修
出演者・スタッフ
山岡久乃 / 高松英郎 / 目黒祐樹 / 片平なぎさ / 泉ピン子 / 山城新伍 / 西田敏行 / 赤塚真人 / 梶芽衣子 / 多岐川裕美 / 海老名美どり / 永野裕紀子 / 加納竜 / 山田五十鈴 / 脇田時三 / 高橋玄洋 / 東海林修
最終更新日時: